捨てられない私の「断捨離」のコツは!?

LIFE

物を捨てられない私
洋服も、穴が開くか毛玉がひどくなるかじゃないと捨てられない。
いつか使うから。。は来ないと分かってはいるが、だってあの時来たじゃん。
なんて言い訳をしている私。
 
キレイでおしゃれな部屋を見る度に、反省している。
 
こんな私が始めた断捨離方法をご紹介。

1日1個、捨てる

毎日「1日1個」何かを捨てる。
もともと捨てるものは入らない。
今までの私だったら捨てていなかった物だが、
いつもなら取って置いた物だが、「1日1個」捨てよう。
 
1日目:パジャマ代わりにしていたヨレたTシャツ
⇒次に来るTシャツが控えているから。
 
2日目:クリスマスセットに付いていたお皿
⇒食器棚の場所も取るし、気に入っている訳ではない。
 
3日目:赤ちゃんの時使っていたベビー用プラ食器
⇒もう、使わない。
 
4日目:空きのプリンカップ
⇒お子様ランチの様に型として使うにも、図工の材料として取っておくにも、出番が少ない。

 
5日目:10年以上前に買ったカットソー
⇒ず~っとタンスにいる。
 
6日目:ヘアアクセサリーのカタログ
⇒趣味のフラの髪につける花飾りのカタログ
いつか自作する時に参考になるだろうと。。。いつ?
 
7日目:使いすぎてしおれたキャミソール
 
8日目:すりきり始めたアカスリ
 
9日目:薄くなったバスタオル
 
10日目:もらった玄関置きにしていた小さいクリスマスツリー
 
11日目:キレイだからと思って取っておいた香水の空きビン
 
12日目:小さくてもう被れない子供の帽子

感謝の気持ちで捨てる

他の人から見たら、とっとと捨てればいいのに。。
と思われるものばかりなのですが、とにかく物持ちの良い私。
だから、どんどん溜まってしまうんですよね~
 
捨てる事ができないからこそ、捨てる時はそのままゴミ箱に入れるのではなく。
袋に入れて「今までありがとう」と言って捨てます。
 
こんな私でも、少しずつこんな方法で断捨離をしています。

 


 



コメント

タイトルとURLをコピーしました