フラの魅力的な踊りとそうではない踊りの違いって?

LIFE

フラをもっと魅力的に踊りたい。
そんな思いで、YouTubeなど色々な動画を見たりしているのですが、
踊りは完璧なんだけど、何だかつまらないんだよね~

そんな踊りと、これ素敵☆という踊り
自分の好みもあるので、正解かはわかりませんが、
自分なりに考えてみました。

「フラ」について日本人が難しいと思う点

姿勢が正しくないとね。

姿勢がバランス良く安定な踊りをしていないと、
そもそもかな。少し胸を張って、太っていようが女性らしい胸元を表しているのは基本ね。

抑揚をつける

日本人って、1234、2234
みたいにリズムを取ったりするので、全部同じ長さ。

歌の上手い人もそうだけど、強弱があったり、
ヒップホップでも、早く強く動くときと、緩やかな時がある。
そんな抑揚がない踊りの方が多い。

リズムによって、
12~34とかなってもいいんじゃないかな。

顔に表情がある。

笑顔は基本なんですが、ずーっと同じ笑顔。
まあ、余裕がなく、笑顔を保てるだけ素晴らしいですが、
やはり、曲の意味を感じながら表情や踊りに出ると素晴らしいですね。

顔の向くタイミングや角度なども、気を使っているとプロ感が増してますね。

胸の向きがいつも一緒

きっちりの日本人って、教科書通りに踊るんですよね。
多少腰が動けば、胸下部分も左右に動くし、踊りによって胸が前後する。
それが、まったくないと、何だかつまらないんだよね。

踊り以外でもピタッと。

舞台への入りの歩き方がダラダラしていたり、
そんなつもりはないけど、ピタっと止まって待っていなかったりと、
凛としたたたずまいから、曲の出だしでグイっとつかむような踊りをしてくれると、
すっごく引き付けられますね。
出だしは肝心です。


小物など、欲しくなったり、気分を高めたい時、
こちらのショップさんを見ていると、私は気分が上がります~


MuuMuuMama 楽天市場店


ハワイアンショップ ラウナハワイ


Leilani

コメント

タイトルとURLをコピーしました