Gmailのメールを振り分けして管理する

WORK

Gmailを普段よく使うのですが、
どんどん溜まっていってしまって、必要なメールをいつも検索。。

フォルダ整理すればいいんだ!なんて気づくのが遅かったよ。

そんな訳で、フォルダ整理する事にしました。

ラベルを作成

「フォルダ」っていう名前ではないらしい。「ラベル」を作成してメールを整理

Android Gmail
⇒アプリではラベルを作成できません。
な、なに!スマホじゃできなかった。

iPhone と iPad
Gmail アプリがダウンロード済みであることを確認します。
⇒まあ、そうですな。

そんな訳で、PC(パソコン)で作成してみました。

PCでのラベル作成方法

1.振り分けたいメールどれか一つを選択して開く

2.上にある「その他(縦に点3つ)」 > メールの自動振り分け設定

3.フィルタを作成

4.下記をチェック
☑受信トレイをスキップ (アーカイブする)
☑ラベルを付ける
☑一致するスレッドにもフィルタを適用する。

5.ラベルを付けるの所のラベルを選択して、「新しいラベル」を選ぶ

6.ラベル名を入力して「作成」

7.フィルタを作成

ちょっと待つと、同じ配信元のメールが振り分けられます。
ま~便利。
これで、ずらーっと長かったメールが振り分けられて見やすくなりました。
良かったよかった。




コメント

タイトルとURLをコピーしました