フラのハンドモーション基本的な意味について考えてみた

LIFE

フラを6-7年趣味で続けている私ですが、
思う事を書いていきたいと思います。

クム(先生)ではないので、
指導や教えていただいた事を公表する分けにはいかないのですが、
自分なりのハンドモーションについて、感じている事を書いていきます。

「フラ」について日本人が難しいと思う点

フラのハンドモーションの動き

基本のバンプの手の動きですが、
ハワイの波と風を表しているのかと。
単なるバンプですが、それは、日常のハワイの雰囲気。
風がなびいて、波がジャブジャブと押し寄せたり引いたり。
そんなゆるやかな時間と流れ。

それを感じながら、緩やかに手や腕を動かす。
腕をピンと張って緊張感を持たせる事もなく、
手をこねくり回す事もなく、
手首の美しい反りから、手の甲の緩やかな丸み。

基本だからこそ、丁寧に表したいですね。

実際に踊りの時は、メインの方が頭が行って、休憩時間だったりするんですけどね。。。
だからこそ、雑にしない。
頭が回らないなら、普段から丁寧に行えば、
舞台など、頭が真っ白の時にアラが出ないようにしないとですね。

手の指は閉じる

どうしても、私は普段パソコン仕事でマウスを持っているからか、
人差し指が立ちがち。

実際に自分の踊りを録画してみると、
手の指が空いていると、素敵じゃない。。。

フラって手話のように踊りで何かを表しているけど、
手は「オハナ」を表すようです。
「オハナ」とは「家族」「親愛な人」って意味。
だから、離れちゃいけないんですよね。
家族はいつも一緒にいないとね。

そんな意味も含め、ささいな事ですが、
踊りに意味を込めて、また美しく見えるように、
気を付けていきたいですね。


小物など、欲しくなったり、気分を高めたい時、
こちらのショップさんを見ていると、私は気分が上がります~


MuuMuuMama 楽天市場店


ハワイアンショップ ラウナハワイ


Leilani

コメント

タイトルとURLをコピーしました