休眠口座・休眠預金を整理して投資運用に

LIFE

夏休みの自分なりの課題の1つ
「休眠口座を整理しよう!」

休眠口座を整理して「あ!こんなところに預金があった!」なんて思わず嬉しい事は
取っておきたいと思っていたのですが、
休眠口座はやっぱり良くないので、整理する事にしました。。

休眠口座って?

調べてみると、銀行によって違うみたいなんですけど、だいたいは
〇休眠口座・休眠預金とは、
10年以上お引き出しやお預け入れなどの取引がない預金のことみたいです。
銀行によって、利息の入金、通帳の記帳だけではご利用があったとはみなされないところもあります。

〇休眠口座になると
通帳、キャッシュカードが使用できなくなり、
銀行の窓口で手続きが必要になるみたいです。

〇その預金はどうなっちゃうの?
民間公益活動に活用されるようです。
【金融庁】長い間、お取引のない預金等はありませんか?

休眠口座を整理する一番の理由は!

今後も含め、休眠口座は「利用手数料」を取られるからです。

りそな銀行では
未利用口座管理手数料について
の様に、
2年以上、一度もお預入れまたは払戻しが無い普通預金口座
が未利用口座となり、手数料がかかります。
年間1,320円(消費税等込み)の手数料をご負担いただきます。だってよ!
条件が色々あるので「は!」と思った方は確認してみて。

他の銀行でも同じような動きをしています。

資産運用に回せ!

調べたけど、どれも該当しないから、このままでいいや~
なんて考えられるのですが、そこはあえて上手く活用しよう!

平日の夏休み中に銀行へ行って解約手続きをした。
定期預金があったので、どうします?と聞かれたけど、利率がなんと「年0.001%」
速攻解約で!

どうせ、何もしていない預金があるなら、これを運用した方がよっぽどイイ!

そのまま、銀行で運用口座に振り込みしてもらった。

整理整頓は必要

やっぱり、整理はした方が良い。
自分の大切なお金なんだもん。
忘れてた~、なんてずさんな管理はやっぱり良くないよね。

覚えてはいるけど、そのまま寝かせておくのはもったいないし、
再度整理して、
・預金分(使う予定、いざという時)
・資産分(運用)
と再度、整理した方が良いね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました