肌がキレイと言われる秘訣とコツ

MOM

年齢の割に「肌がキレイだね~」と言われる私ですが
(自慢みたいですみません。。。)
化粧品、何使っているの!?と聞かれるのですが、特に高いものではありません。
結構、化粧品は何でも合うので温泉へ行っても、脱衣所の洗面に置いてあるものを使用しても大丈夫なタイプ。

でも、やっぱり気を付けている事はあるんです。
そんなコツをご紹介。
オールインワン化粧品コスメの選び方、これで忙しくても大丈夫!

基礎化粧はシャバシャバ+こってり

化粧水クリーム

この2つは誰もが使っているかと思うのですが、
化粧水、クリームと言っても、色々なタイプがありますよね。
その中でも、

化粧水は、どろっとしたタイプより、シャバシャバしたタイプ。
水で顔を洗った時のように、顔に水分が付いていて、手で押さえると、水分が肌にしみ込んでいるような感覚。
これが好き。
どろっとしたものは、肌にのってはいるんだけど、しみ込んでいく感覚が私にはかんじられないの。
この、肌にしみていく感覚が大好き。

そこに、こってりとしたクリームで肌にしみ込んだ水分にフタをします。
これが、あっさりしていると、フタが弱く感じられて、
私は、きっちりとフタをしたいんです。

よく言われているように、
化粧水だけつけて、クリームを塗らないのは1番ダメ。
唇が荒れているから、なめてしまって、もっと荒れてしまうのと一緒で、
化粧水をつけた後、フタをしていないから、
化粧水が蒸発して肌の水分もどんどん乾燥してしまう。
なので、お風呂上りはすぐにでも化粧水とクリームをつけたい。

肌に水分をしみ込ませて、クリームでフタをする。
これが大事ですね。

化粧落とし洗顔はきっちりと

お風呂で1日の化粧落とし、洗顔をするのですが、ここで、ちゃんと落としておかないと、化粧水が入っていかない。

いつもは、洗顔フォームで洗うだけですが、
ゆっくりお風呂に浸かれる時は、オイルクリームタイプのメイク落としで、エステに行った時の様に自分で顔をマッサージする。
毛穴の汚れを落としながらマッサージするから気持ちいよ。

・ものすごく時間がない時
・疲れていて何もしたくない時、
・上手く落とし切れていなかった!の時
に役立つのが、化粧水メイク落とし

畳んだティッシュ(本当はコットンの方が良いだとうけど、ウチには無い)に含ませて
気になる部分をサッと落とす。
ちょー疲れている時は、これに化粧水とクリームをつけて寝てしまう。

フラをやっているので、
舞台の日、メイクを落とすのに、これで落としてから洗顔するのがお決まりのパターン。
アイメイクなども、するっと落とせて、洗顔もラクラク。

コンタクトを入れているので、オイルだとコンタクトに入って曇る感じがするので、
化粧水タイプが好き。

私が使っているのはコレ↓

お手頃価格だし、ワンプッシュでコットンやティッシュにしみ込ませるので、とってもラクラク♪

ママならではの悩みと対策

ママは忙しいんだよね。
キレイでいたいんだけど、時間が。。

わかる~

でも、
そのママ時間をうまく活用して、肌のお手入れをしちゃおう。

朝のみんなを起こす前にひとパック
これ、どこかで聞いたモデルさんがやっている方法なんだけど、
朝、だいたいママが一番先に起きて、朝ごはんの支度などしますよね。
その誰もいない時間を使っちゃいます。

朝起きて、顔を洗ったらパックする。
そのパックしたまま、朝ごはんの支度。
5~10分位したら剥がして、そのパックに残っているのを首と手に塗ってから捨てる。
顔にクリームで仕上げて、みんなを起こしに行く。

誰にもパックしている姿を見られなし、
その後の化粧のノリも良好!



手のガサガサひび割れ対策
冬になると、お皿洗いなどお湯を使うからか、手がガサガサ。
ひどいとパックリ割れで痛い!

一番いいのは、手袋をする事。
出来れば、手タレントさんが行っているように、

手にクリームを塗る
使い捨てのビニール手袋してから
その上に、ゴム手袋をする。
お湯でお皿を洗う。

お湯の暖かさと、ビニール手袋で最高のスキンケアだそう。

でも、一般人はこんなにやってられない!!
なんて、
だいたいの人は、お皿を洗った後、ハンドクリーム塗って終了。
これをもうちょっと対策すると良いです。
最初のシャバシャバ+こってりで書いたように、
水分をしみ込ませてからフタをする。

そう、お気づきかもですが、
ハンドクリームだけじゃ、カラのところにフタしているだけなんです。
なので、手に安くても良いので、化粧水をつけてからクリームを塗る。
こうすると、冬も乗り切れます!

たまに、美容液で楽しむ程度で、高級化粧品も使っていない私ですが、
普段、ちょっとした事をやるだけで肌がキレイになれちゃいます。
肌がキレイだと若く見られるし、いい事づくめですね。
同じママたちさんの参考になれると嬉しいです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました