賢いママの家計節約のコツと節税・備え

MOM

ふるさと納税

家族で必要なお米。
肉とか、カニとか贅沢品も良いが、やっぱり毎日の食費で欠かせないお米がイチバン。何よりも、どこの自治体でも外れはない。
シミュレーションで、掛けれる金額を計算して、ふるさと納税しちゃおう。
実質2,000円で、超えた分は所得税の還付、住民税の控除が受けられるので、節税しちゃおう。

会社の持ち株会

お給料から会社の株を買い、積み立てる。
配当も現金ではなく、株の買い付けに回される。
色々優遇はされているので普通に買うよりお得。
ただし、あくまでも株なので紙になる事も頭に置いて欲しい。
また、売り買いがすぐ出来る訳ではないので、家を買う時や退職の時などの時にしか売れない。なのであまり掛け過ぎない方が良い。株価の変動が起きてもすぐ売りに出せないからだ。
自分は退職金の一部として考え、また、売る時期は自分なりに計算をして損をしないラインを決めて売る様にしたいと思う。

楽天ポイント投資信託

楽天のポイント残高で毎月積み立て投資信託が買える。
最低500円から出来るので、ポイントを単にお買い物で消費してしまうより、賢く積み立て投資しよう。
NISA口座にしておくと、さらに税金分がお得になる。

外貨建て保険

普通の保険は円ですが、外貨建ての死亡保険などは円建てよりも利回りが高い。
期限(20年とか、60歳とか)決めて入る。
満期になっても、元本割れしないように、外貨のまま持っていて、時期を見て円に替えるのも良い。
ただし、保険なので途中解約すると、元本割れするリスクが高いので、無理な金額は避けるのがベター。

iDeCoイデコ個人型確定拠出年金

イデコは節税しながら、老後の積み立てができる。所得税・住民税が軽減される。
住宅ローン減税が終わった我が家は、節税対策のひとつ。
iDeCoも、色々な証券会社、金融機関があり、商品もそれぞれ違うので確認する必要があります。
分からないようなら、自分のメインバンクに相談するのも良いかもです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました