産休・育休中おすすめの資格は?勉強してスキルアップを目指そう

MOM

最近、私の周りで産休に入る方が何人かいらっしゃいました。
産休・育休中はどうすごされてました?
オススメありますか?
と聞かれます。

私の時は、生まれてくるまでは、体調管理の散歩や、産院でおこなっている「マタニティヨガ」へ行き。
生まれた後は、子供に追われ常に眠いし、忙しいのですが、
もっとできる事があったのでは?と今になっては思います。

子供の世話はもちろんなのですが、
もっと自分の事ができたのでは?

私の友達は、育休中に「保育資格」を取得したそう。
子供が巣立ったあと、アルバイトでもできればいいな。と思って取得したみたいです。

今まで、興味はあったけど、
なかなか時間が取れなかった方もチャンスですね!
自分のやりたかった事、興味のある事を書き出してみて、
どうやったら取れるのかを調べてみるのも良いですね。

人気の資格は?

1位:医療事務
これは、私も持っているのですが(実践がないです、、)通信で3か月位で取得できたような。
独身の時、取得したので時間はたっているのですが、
何かが起きた時、どこへ引っ越ししても医療機関はあるので、取得しておきました。

2位:食生活アドバイザー
すぐ、稼げる資格ではないかもしれませんが、
ご主人が、仕事で体を使う方や、若いウチは良いのですが、30代を過ぎると体型がきになってきたりとか。
子供が生まれたら、男の子だと少年野球やサッカーチームに入ったり、
以外に毎日の食事を「気を付けたい」と思うようになるんです。
料理に興味がある方にはピッタリな資格ですね。

3位:マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS)
事務やパソコン業務の多い職業の方は、ピッタリです!
育休をあけて、仕事復帰した時に驚かれちゃうかも!?
家計簿をつける時にも役立ちそうですね。

4位:カラーコーディネート
こちらも、職業に直結する?とは疑問の部分もありますが、
私みたいにWEB業務でデザインをしたり、カタログやチラシを作成する職業の方は
持っていても損ではない資格。
色やオシャレに興味がある方には気になる資格ですね。

5位:整理収納アドバイザー
ほぼ、自分のため!でも良いかも♪
そこから派生して職業になれが良いのですが、
仕事復帰した後も職場でも仕事のしやすい環境作りができちゃいますね。

少し本気の資格

・登録販売者
ドラックストアなどにいる、一般用医薬品の販売ができる資格。
普通にドラッグストアでパートとして働くなら、
取った方が良い資格ですね。

・保育士
子供の人数は減っているといえでも、両親が働く家庭が増えているため、人手不足の職業。
もしフルタイムで働かなくても、アルバイトとして働くこともできるから。
人気の資格ですね。

・ファイナンシャルプランナー(FP)
保険屋さんが持っている資格のイメージ。
生涯のお金の管理の仕方や、税金の事など。
結婚して、子供が生まれて、学校にお金がかかって、退職した後はどうする?
そんな悩みを考える時に役立つ資格ですね。

・宅地建物取引士
不動産屋さんが持っているイメージですね。
こちらも、どこでも必要とされる資格のため人気です。

出産後は以外に忙しく、昼も夜もなく常に眠いのですが、
掃除もままらないし、ごはんも作れない日もあるんだけど、
せっかく、生まれた子供と向き合って幸せな時間をすごしていただきたい。
でも、もし、ダラダラテレビを見ている時間があるのなら、
ちょっと自分のためにスキルアップの時間を使ってもいいかもですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました