仕事と家事の両立!?夕ご飯編

MOM

世の中のママは、仕事をしている方はいっぱいいるので、
自分もできるだろう~
なんて甘い考えだったのですが、以外や大変(汗)

結構、時短の方や、17時定時に上がれる方、
近所に母が住んでいて協力してもらえる態勢の方などが多く
私みたいに、フルタイム&残業もあり、母も遠い。

夫も協力してもらえるが、そもそも充てにしては成り立たない。
ならなら、どうしているのか!!!

そんな私の例をご紹介。

共働き家庭に便利な「冷凍食品」でカンタンに食卓を

朝が勝負!下準備

朝起きたら、朝ごはんの準備をしつつ、夕ご飯の下準備をしちゃいます。

生姜焼きなら、
トレーにある豚肉に、すりおろしの生姜とにんにく、酒、しょうゆ、砂糖を入れ
その上に切った、玉ねぎをにせ、再度ラップを被せて、冷蔵庫へ。
⇒夜、帰ってきたら炒めるだけ!
冷凍のお肉でも、昼間冷蔵後に入れるから、解凍も味付けもできちゃう。

鮭のちゃんちゃん焼きなら、
フライパンにバターを塗り、
できれば、骨抜きの鮭を引いて、
キャベツ、にんじん、玉ねぎなどどさっとのせて、
ダシ入り味噌をちょんちょんと野菜の間に入れ込んで
フタをして、冷蔵庫へ!
できれば、取っ手の取れるフライパンや、フタの持ち手が畳めるフタだと
冷蔵庫の棚の高さや幅を気にしなくて良い。
⇒帰ってきたら、弱火で火にかければヨシ!
コンロにタイマー機能があれば、セットしてお風呂に入ってしまう事も♪

鶏肉のオーブン焼きなら、
鶏もも肉を半分か3~4つに切って、ビニール袋へ。
何でもいいんだけど、
やたら冷蔵庫のポケットにある、ワサビや、しょうゆ、に砂糖と酒を入れる時や、
納豆のあまりの、からしに、ケチャップ、チューブのニンニク、しょうゆ、酒、砂糖を入れるなど、
その時のパターンや冷蔵庫のポケットにある小袋整理に入れちゃえー!
で、冷蔵庫。
⇒帰ってきて、魚焼きグリルにお肉を乗せ、弱火で焼く。
これも、タイマーがあれば、お風呂に入れる♪

そんな、下準備を朝やっちゃいます。
タイミングが良いと、早く帰れた夫が炒めるだけなので夕ご飯が出来上がっている事も!!

副菜はカンタンに

メインだけあっても、おかずが足りないよ。
そんな時のカンタン副菜。

究極は、「冷ややっこ」豆腐を切るだけ~
上に乗せるものを変えれば何通りでもイケる!
佃煮昆布、冷凍のきざみオクラ、キムチ、などなど

トマト切るだけ~
プチトマト洗ってお皿によそうだけ~
きゅうり切って、もろきゅうにするだけ~
白菜を千切りにしてマヨおかか、またはポン酢おかか、にするだけ~

ちょっとやっても、
レタスちぎって、カニカマをさいて、その間に乾燥わかめを戻して
一緒によそってサラダの出来上がり!

野菜不足もこれで解消されるので、一石二鳥ね。

何と言ってもメニューが決まると早い

そうなんです!
メニューが決まっていると、準備も早い。

働いていると、週末に食材の買いだめをする事が多いですよね。
なので、私の友達は、買い物へ行く時は、メニューを決めてから買い物をするそうです。
お買い得品じゃなくてもいいらしく、メニュー通りのものを買えば、
もし思っていたより食材が高くてもロスは出ないし、買い物時間もごはんの準備も早いそうです。

私は、スーパーに行って、その時のお得な食材があったら、それに合ったメニューをその場で決めて、必要な食材を一緒に買います。
お肉のメニューの時、魚のメニューの時、カレーとかの日、みたいに、だいたい平日のメニューを買い物しながらメニューを決めて買います。

これをやらないと、朝の準備で手こずって、限られた時間を浪費してしまいます。
なので、メニュー決めは重要!!

半加工や冷凍食品も上手く活用

さといもの皮むきや、イカの切り身など、そもそも下準備をしてあるものを活用しちゃうのも手。
半加工のものもありね。素を使って炊き込みご飯にして、後は魚を焼くだけ、そこに冷ややっこで十分な夕ご飯になっちゃう。

上手く活用できれば、時短になるから割り切って使っちゃおう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました